比叡山登山!坂本ルートから延暦寺・大比叡へ 2020年春

こんにちは。タケナカです。

今回は3/1に比叡山(大比叡)を坂本ルートで登ってきました。

麓の日吉大社の脇にある登山道から延暦寺・大比叡の山頂までのルートを往復しました。登山道は石やコンクリートで整備されている箇所も多く比較的歩きやすい道でした。

比叡山(坂本ルート)へのアクセス

電車の場合は、京阪石山本線の坂本比叡山口駅 または JR湖西線の比叡山坂本駅から徒歩で西にまっすぐです。
車の場合は、「大宮川観光駐車場」に無料で駐車する事ができます。

※日吉大社の駐車場の方が登山口には近いのですが、日吉大社に参拝しない場合は駐車する事は出来ません。

比叡山坂本ルートの登山口は、日吉大社の赤い鳥居のすぐ横の石の階段から入っていけます。
大宮川観光駐車場から登山口までは徒歩5分くらいでした。

比叡山の延暦寺までは車やロープウェイでも向かう事が出来ます。少し前に延暦寺に車で行った記事がありますので、そちらをご参照ください。

【比叡山もみじ祭り】2019年秋の延暦寺に紅葉を見に行ってきました

比叡山登山開始

今回私は車で大宮川観光駐車場に車を止めて登山をすることにしました。大宮川観光駐車場は日吉大社のすぐ近くで綺麗な駐車場でした。

車50台くらいは停められそうな広めの駐車場です。また、ここにはトイレも有りますので、登山前に済ませておくには良いでしょう。

準備を済ませて登山口へ向かいます。登山道の入り口は日吉大社の赤い鳥居のすぐ脇にある石階段から入っていくのが分かりやすいかと思います。

(他にも比叡山高校の南側からも入れるようですが、そちらは未確認です。)

比叡山登山(坂本ルート)

登山口からしばらくは石の階段やコンクリートの道なりが続きます。

全般的に比叡山の坂本ルートは看板がちゃんと設置されていて、途中分岐もいくつかありますが、まず迷う事は無いと思います。

登りでは、こちらの階段が正規ルートだと思い登ったのですが、脇に自然の道もあり下りはそちらから下りてきました。この階段も思いの外しんどかったです。

この辺りからは自然の登山道となり、多少歩きにくい部分もありますが全体的はかなり歩きやすい登山道だと思います。2時間ほどで延暦寺まで到着できます。

比叡山延暦寺

登山道をひたすら登っていくと延暦寺の敷地内に出てきます。この日は天気の良い日曜日だったのですが、コロナウイルスの影響か観光客はまばらでした。

延暦寺は少し前に観光したばかりでしたので、早々に比叡山(大比叡)の山頂を目指します。境内にわかりやすい看板があります。

30分コースと40分コースがあったので、とりあえず30分コースで山頂を目指すことにしました。

比叡山(大比叡)山頂

山頂を目指して歩いていきます。この日は天気も良く木漏れ日が綺麗でした。

テレビの中継局を横切っていきます。山頂はもうすぐです。

登山道をいくと、突然平に整地された場所に出るのですが、その先に少し盛り上がった丘のようになっている箇所があり、そこが比叡山(大比叡)の山頂となっています。

三角点と看板があるものの、四方を木で囲まれているので、眺望は一切ありません。

とりあえず登頂記念に看板だけは何枚か写真をとっておきました。

比叡山登山(坂本ルート)では、あまりに眺望が無かったので、登ってきた坂本ルートから大比叡を超えて反対側にあるガーデンミュージアム前の比叡山ドライブウエイ 駐車場までほんの少し足を延ばして眺望を撮影してきました。

少し前に車で来た時にも写真を撮ったので新鮮味はなかったのですが、天気も良かったので遠くまで眺めることが出来ました。

写真では分かりづらいですが、遠くに見える蓬莱山や皆子山の山頂部は積雪していました。

比叡山登山 帰路

山頂まで登ったので、少し開けた場所で相変わらずカップラーメンを食べたのですが、少し物足りなかったので帰りの延暦寺でゴマ豆腐を食べました。

初めて食べましたが、ずっしり・もっちりとしたゴマ豆腐でした。美味しかったです。

登山道は舗装された部分も多く、自然の登山道も歩きやすい部分が多いので下りはすいすいでした。時間は計っていませんでしたが下山は1時間もかかっていなかったと思います。

比叡山登山(坂本ルート)まとめ

今回は比叡山(大比叡)を坂本ルートで麓から登ってきました。車や電車でのアクセスも良く駐車場も無料で停められるので助かりました。

登山道は全体的に歩きやすい道なりです。延暦寺まで行けばトイレや水分補給なども出来、最悪ロープウェイやバスで下山することも出来るので登山初心者にも登りやすい山だと思います。

標高は1000mも無いので、体力がある方には少し物足りないかもしれません。あと比叡山(坂本ルート)・延暦寺は周りを木に囲まれていて眺望を楽しめるポイントが少なめです。眺望を楽しみたいという方は、車やロープウェイで山頂駅や比叡山ドライブウェイの眺望ポイントからは楽しめます。

コロナの影響で延暦寺の観光客はまばらでしたが、大河ドラマで明智光秀が取り上げられ比叡山焼き討ちなど明智光秀と深く関係している比叡山周辺では明智光秀に関するのぼりも出ていて、盛り上げようとしている感じが伝わりました。

個人的には3月中旬には海外の登山に行く予定なので、週末あたりにもう一山練習登山が出来ればよいなと考えています。